モーチャーカメラ部 第三回講義 四間道から円頓寺周辺

モーチャーカメラ部の第三回講義は、
国際センター駅に集合し、
昔ながらの並みが残る四間を歩きながらの
円頓寺商店周辺をブラブラしながらのスナップ撮影

座学だけだとツマラナイですし笑

モーチャーカメラ部 第三回講義 四間道から円頓寺周辺

「何を撮って良いのかワカラナイ」と問われ、
さて、自分は何に反応し、何をどう撮っているのだろうかを考えた。

モーチャーカメラ部 第三回講義 四間道から円頓寺周辺

「自由に撮って良い」
と言われたら、確かに初心者の方にはなかなかの難問

モーチャーカメラ部 第三回講義 四間道から円頓寺周辺

アホな友にアホな写真を見せたい
お偉い経済学者先生にシャッター通りの現実の姿を見せたい

いやもっと言うと、キレイだから撮った
で良いと思います。

いかにアンテナが反応するか。
ホント、撮る動機なんて何でもアリ。

モーチャーカメラ部 第三回講義 四間道から円頓寺周辺

モーチャーカメラ部 第三回講義 四間道から円頓寺周辺

みんな、ちゃんとしゃがんだり、角度変えたり、工夫して撮っていました。
そうして一つのモノを色んな見え方、見せ方で撮るのはスナップ写真の基本ですが、
ちゃんと出来ているも多くて、先生とっても嬉しかった。。。

そういうちょっとしたことでも、なかなか最初はムズカシイんです。
照れもあるし。教えられてもなかなか出来ることじゃないんです。

モーチャーカメラ部 第三回講義 四間道から円頓寺周辺

とにもかくにも、とにかく撮る。
これに限る。これしかない。

モーチャーカメラ部 第三回講義 四間道から円頓寺周辺

モーチャーカメラ部 第三回講義 四間道から円頓寺周辺


スナップ写真を撮るだけで生きていけたら
たまにそう思う。

そのためには何が必要か
ずーっと考えている。


===================

ご訪問、いつもありがとうございます!

私が主役(?)の、山アリ谷アリのアトピー闘病記!
『アトピーの夫と暮らしています』@PHP研究所
電子書籍版も併せて発売中!
叱咤激励・感想もお待ちしております!

アトピーの夫と暮らしています

新品価格
¥1,296から



拍手や拍手コメント、クリックやいいね、
まことにありがとうございます!日々の更新のチカラになります☆
 

スナップ写真 ブログランキングへ
 
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
 
関連記事

Tag: 散歩 建物 看板 イベント モーチャーカメラ部

